今年7月に誕生した「西京☆パパ盛り上げ隊」。〝地域のパパ同士がつながり、楽しく育児すること〟をコンセプトに、約10人のメンバーが活動しています。11月29日(日)には同団体初となるイベントを開催。父と子の集いの場となりそうです。
さわやかな秋風が吹く10月のある日の午後、待ち合わせ場所に現れた廣瀬文人(ふみひと)さん、大八木慎一郎さん、滝沢健一さんは、一見、学生時代の男友達が子ども連れで集まったとでもいった雰囲気。3人は、西京区が参加を募った「西京☆パパ盛り上げ隊」のメンバーです。
「7月の第1回の顔合わせ以降、現在はほぼ月に一度、日曜日の午前9時30分~正午に活動。子ども連れで集まって遊んだり、今後についての話し合いをしています」と廣瀬さん。
同団体の参加資格は原則、西京区在住の未就学児の父親。共通点があるとはいえ、それぞれの思いや状況は異なります。
「うちは子どもが3人。これまでは仕事一筋だったのですが、3人目にして育児にもっと参加したいという気持ちが強くなって。2年前に北九州から引っ越してきて、地域とのつながりがほしかったというのもあります」と参加の動機を語る滝沢さん。
大八木さんも、「僕は1歳9カ月の長男がいるのですが、近所の子どもたちは年齢がずっと上なので、同じくらいの年齢の子と遊ばせられるところを探していたんです」と続けます。
皆さん、職場などでは男同士で子どもの話はしないとのことで、ここでの体験は新鮮だと話します。
こうした活動の一環として、多くの父親が子どもと思いっきり遊べる場を提供しようと、11月29日(日)には、初のイベントとなる「西京☆パパふれあいパーク」を、「イオンモール京都桂川」の3階にある「イオンホールA・B」で開催します。
この話題になると、会話がさらに盛り上がる3人。「子どもの手形を取って、それをプリントした〝イクパパ認定証〟を作ることは決定しているんです」「広々とした会場で、自宅ではできないような体を使った遊びを思う存分、させてあげたいな」などと、楽しそう!
当日の参加者の間でも、このように同じ目線で話せる〝パパ友〟の輪が広がるかもしれませんね。
「今回はイベントの会場がショッピングモール内にあるので、パパと子どもが遊んでいる間、ママにゆっくり買い物を楽しんでもらえます。そういう時間が増えることで、家庭に笑顔が増えるといいなと思っています」(廣瀬さん)
また、子ども同士が触れ合えることもこのイベントの特徴。年下の子どもと触れ合うことでお兄さんらしくふるまうなど、普段と違うわが子の表情が見られるかも。父親にとっても貴重な機会になりそうです。
イベントは申し込み不要、入退場自由なので、気軽に参加してみて。なお、「西京☆パパ盛り上げ隊」メンバーも随時募集中です。
問い合わせは、西京区役所地域力推進室/担当・上今(かみいま)さん=TEL:075(381)7157=へ。