梅小路公園の北側、七条通に面して立つ「京果会館」が、この夏、変身! 昭和45年、京都中央卸売市場の野菜や果物を取り扱う「京都青果合同」のビルとして建築されましたが、7月、〝食〟をテーマにした商業複合施設「KYOCA」(下京区朱雀正会町1-1)に生まれ変わりました。
5階建ての「KYOCA」は、1・2階が店舗、3階はイベントホール・事務所など、その上のフロアは住居になっています。木製の床や扉といった以前の建物にあったものも残しながら、京都らしく、路地の雰囲気を感じられるようリノベーションされていたりと、おしゃれな空間です。
「京都青果合同」の湊(みなと)二郎さんは「以前はほとんど会社関係の人しか来ませんでしたが、今は近所の人をはじめ、大勢の人に来ていただき、雰囲気がずいぶん変わりました」と話します。「“食”を通して人が集まるビルにしたい」とは、改修を担当し、同社とイベントの運営を共同で行う「ウエダ本社」の中畑孝一さん。さまざまなイベントの開催も考えているそうですよ。
まずは、気軽に出かけられるレストランやショップに足を運んで、「KYOCA」の魅力に触れてみて。
ドーム状の大きな窯の中で勢いよく燃えるまき。これで焼き上げるのが、ナポリピザです。現地で修業経験があり、「日本ナポリピッツァ職人協会」の認定職人のシェフの自慢の味を楽しめますよ。九条ネギと「原了郭」の黒七味をトッピングした「ネギナーラ」(1510円)など、京都とナポリの〝融合の味〟もおすすめです。
▪☎075(353)4777
▪午前11時~午後2時(LO)、午後5時〜9時(LO)
※土日祝は午前11時〜午後9時(LO)
▪水休み
温度、湿度、風を一定の条件に保って熟成させる〝ドライエイジング〟という方法でうま味を引き出した牛肉を、ハンバーグやステーキで。アツアツの鉄板にのって運ばれてくるお肉の味わいをじ~っくり楽しんで。写真はハンバーグ(1/2ポンド)Cセット1760円。
▪☎075(746)6729
▪午前11時~午後10時(LO9時30分)
▪不定休
「カルネ」でおなじみの「志津屋」も登場! 30種類以上の定番のパンのほか、京野菜を使ったサンドイッチなど、ここだけの限定品も。併設の喫茶スペースには、同店オリジナルのバーガーやカフェメニューが充実しています。
▪☎075(343)2220
▪午前7時~午後8時
(喫茶スペースのバーガーやカフェメニューは午前11時~)
▪無休
全国でレンタル農園などを運営する「マイファーム」が営む青果店。「大切にしているのは、旬と鮮度」と店長。京都市中央卸売市場の野菜や果物を中心に、同社の農業大学校の卒業生が作ったフレッシュな素材が並びます。必要なだけ買える量り売りのコーナーもあり。
▪☎075(746)6213 ▪午前10時~午後6時 ▪水休み
ドライフルーツやナッツ類を販売。栄養豊富なドライフルーツは、マンゴーやイチジクなどが並びます。どれにしようか迷ったら、果物ごとに記載した解説を参考にするといいですよ。試食もOKです。ドライフルーツは214円~。
▪☎075(708)8989
▪午前10時~午後6時30分
▪不定休