まもなくゴールデンウイーク。さわやかな風に誘われて街を歩くだけでもウキウキしますが、すてきな行き先があれば、いっそう気分が盛り上がりますね。家族や友達との気軽なお出かけにぴったりなイベントを紹介します。
会場の「雑貨店おやつ」に、ふだんから商品が扱われているレギュラー作家の作品のほか、公募・招待作家、あわせて22人の作品が集められ、店内が紙雑貨でいっぱいに。
色とりどりのイラストや、消しゴムはんこ、〝ちくちくステッチのカードたち〟〝心がほぐれるゆらゆらモビール〟など、かわいいものに囲まれてうっとりするひとときを過ごしませんか。
通称〝西山〟と呼ばれる大枝山(おおえやま)山頂に広がる「西山高原アトリエ村」。こちらで恒例となっているアートのお祭りが今年も開催されます。
アーティストの作品展示やモノづくりの体験ワークショップ、シャボン玉のパフォーマンス、和太鼓ライブなど、35団体が出展する盛りだくさんの内容。ゆるキャラの募集も行われるそう。当日、入り口で配布される地図を片手にアトリエや工房をめぐってみて。手作りケーキや焼きそばなど飲食物の出店もあり。
約50年前に文化財愛護の普及啓発を目的として始まった「京都非公開文化財特別公開」。65回目となる今回は20カ所が参加、「直指庵(じきしあん)」は初公開です。
竹林の中にある小さな庵(いおり)のお寺で、訪れた人が思いをつづった「想い出草」があることで知られています。天然記念物のモリアオガエルも生息している庭園は、ゆっくり落ち着ける雰囲気。期間中は、「関西学生古美術連盟」に所属する大学生による文化財の案内もあります。
地元市民が作った1960年ごろの国鉄「向日町」駅と当時の駅前の町並み模型(150分の1サイズ)が展示され、そこをNゲージの鉄道模型が走ります。鉄道ファンはもちろん、歴史好きの人も楽しめるのでは。
紙の模型に色を塗ったオリジナルの電車を走らせる「電車を作ろう!飾ろう!」といった企画や、国鉄時代の駅員の帽子をかぶって記念撮影が可能な「帽子をかぶって記念撮影!」のコーナーなども用意されています。