ホーム > > 特集:ひと > 京美人プロジェクト①:京美人て、ええなぁ

京美人プロジェクト①:京美人て、ええなぁ

「リビング京都」では、リビング読者総〝京美人〟化にむけてプロジェクトを始動します。まずは、アンケートで読者のみなさんに聞いた「京美人像」をご紹介。その声に基づいて、紙上でさまざまな〝京美人〟をめざしす取り組みを行っていきます。あなたも、この「京美人プロジェクト」に参加しませんか? 11月くらいには、参加者同士の交流会も予定していますよ。

リビング読者が思い描く「京美人」のイメージについてアンケートを実施したところ、107人から294のコメントが寄せられました。一人でいくつもの京美人像を併記する人が7割を超え、みなさん「ひと言では言い表せない」という思いにあふれていましたよ。

左にいくつか紹介していますが、着物が似合い、やさしさや心の強さがあり、賢く、はんなりとした京言葉が話せて、お付き合いをソツなくこなし、立ち居振る舞いが美しく、京都が大好き…!

そう、京都人が考える、京美人像は、見た目の美しさだけをとらえているのではありません。内面や所作、コミュニケーション能力にいたるまで、さまざまな分野の能力を併せ持つ女性。

2面では、京都で活躍する著名人にも聞いています。ほかにアンケートの分析結果や〝京美人のイメージに近い有名人〟なども紹介。「京美人プロジェクト」参加募集についてのお知らせもありますよ。

このページのトップへ