ホーム > > 特集:社会・生活 > 伏見で「水彩スケッチコンクール」が開かれます

伏見で「水彩スケッチコンクール」が開かれます

町おこしや地域活性のために各地でさまざまな催しが開かれていますが、伏見で行われるのが「水彩スケッチコンクール」! 開催日の3月21日(祝・金)は、伏見が〝水彩画家〟でいっぱいになるかも!?

目標参加人数は200人。一人でも多くの人に参加してもらいたいと打ち合わせを重ねています(写真右から川北さん、小西さん、山田さん)

「伏見には、れんが造りの煙突がある酒造会社の建物や水門、豪川など絵になるスポットがいっぱいあります。コンクールを開くことで、地元の人はもちろん、全国から足を運んでもらう人を増やし、伏見を活性化させたいと思っています」

「水彩スケッチコンクール」の発案者・小西健次郎さんは、伏見在住歴約10年。伏見区が主催する住民参加型プロジェクトでそんな夢を語ったところ賛同する仲間が集まり、「アートの街伏見」を結成。退職後9年間で1000枚以上を描いてきた経験を生かした企画がスタートしました!

コンクールは、当日の受付場所となるギャラリー大手筋(大手筋商店街内)から徒歩約20分圏内で当日描いた絵を出品することがルール。テーマはもちろん「伏見の風景」です。

「例えば橋桁をクローズアップしたり、川の流れに着目したり、伏見の風景だと分かればいいんですよ」とアドバイスしてくれたのは、「アートの街伏見」の一員で、普段は油絵を描いている川北信一さん。伏見育ちで水彩画が趣味の山田まさよさんは、小西さん、川北さんと一緒に、スケッチができる場所の下見を重ねています。

構図は自由にアレンジを

誰でも参加OKというコンクールですが、日ごろ絵を描きなれていない人にとってスケッチは難しそう…。

「いやいや、絵の上手下手は関係ないですよ。見たままの風景を忠実に描くのではなく、構図を自由にアレンジできるのがおもしろいところ。子どもならではの自由な発想、大人の目線でとらえた情景など、どんな作品が見られるのか、私たちも楽しみにしています」

水彩画は、画家の関留新造さんなど3人が審査。入賞作品は伏見活動センターロビー(伏見区役所4階)で3月29日(土)~4月11日(金)に展示。グランプリの伏見区長賞に輝いた作品は、次回コンクールのポスターの図案に採用されるそう。

すてきなスケッチ場所を発見したり、親子で思い思いに絵筆を走らせるのも楽しそうですね。

開催日
3月21日(祝・金)※当日のNHK京都南部の天気予報が降水確率50%以上なら3月23日(日)に延期(その場合は雨天決行)
受付時間
午前9時~10時
提出時間
午後2時~3時に受付へ提出
受付場所
大手筋ギャラリー(近鉄「桃山御陵前」・京阪「伏見桃山」駅から徒歩5分/大手筋商店街内京都銀行の筋向かい)
参加費
1人200円(高校生以下100円)※用紙や画材などは持参
参加資格
制限なし(小6生以下は保護者同伴)
用紙サイズ
四つ切り・八つ切り・F4・F6の4サイズ
使用画材
水彩絵の具(透明・不透明可)のみ。アクリル絵の具、油絵の具、クレヨン、クレパス、色鉛筆、パステル不可
問い合わせ
アートの街伏見実行委員会・小西さん=TEL:090(1027)6154

このページのトップへ