いよいよゴールデンウイーク、もう計画は完璧? それとも?? 「せっかくのお休み、どこかに行きたいけれど、なかなか予定が立たなくて」。そんな人でも思い立ったらすぐに、出かけられる楽しいイベントなどがたくさんありますよ。
「おいしく、楽しく、健やかな食を」を合言葉に地元の若手農家と作り手、約25店が参加。旬の京タケノコも並びます。
同イベントを主催する、料理教室で雑貨店の「Relish」によると、「あえて小規模にこだわり、お客さまと生産者が会話を楽しむ居心地のよい市を目指しています」とのこと。「Relish」が手がける出店農家の野菜を使った総菜販売(レシピ付き)もあり。山を見上げながら座れるカフェスペースで、のんびり過ごせますよ。
標高430mに位置する西山の頂上にある「西山高原アトリエ村」。この地域のアトリエや工房を開放して行われる一大イベントがこちら。当日、入り口で配布される地図を片手に、約30の会場をめぐる楽しみを味わって。
展覧会のほか、竹細工や紙すきといったモノづくりの体験ワークショップ、西アフリカの伝統打楽器によるライブなど多彩な内容です。子どもに人気の「シャボン玉観賞会」のようにユニークなものも。「イノブタ焼き」・手作りケーキなど、飲食物の出店あり。
神護寺所蔵の宝物が、年に一度、虫干しを兼ねて一般公開されます。国宝「源頼朝像」「平重盛像」といった教科書や歴史書で目にする機会も多い絵画が並びます。ほかにも空海が書き記した「灌頂暦名(かんじょうれきめい)」などの国宝をはじめ、寛喜(かんぎ)2年(1230年)の神護寺の領域を描く「神護寺絵図」といった重要文化財がめじろ押し。展示品目は全部で68点。
また、境内の新緑が見ごろを迎えています。
「向日市天文館」は、昨年10月にリニューアルオープン。デジタルのプラネタリウム投影機が導入され、地球から見た天体シミュレーションや雷・オーロラなどの自然現象をよりリアルな映像で楽しめるようになりました。
幼児から一般向けまで、「たいようくんとおつきちゃん」「THE MOON 月のふしぎ」「宇宙~その大きさを感じてみよう」「宇宙はノンストップ」「Wonders of the Universe」の5つの番組が用意されています。いずれも投影時間は約45分(今夜の星空案内含む)。投影スケジュールなど詳細は問い合わせを。