街角を彩るイルミネーションに、感動したり、癒やされたりしたことがある人は多いのでは? 今年の特徴は、節電しながら工夫した演出。星のようにまたたく光に、あなたの願いを込めてみませんか?
①点灯期間・時間(変更になる場合も) ②場所(アクセス) ③問い合わせ
「クリスマスイルミネーション」
イオンモールKYOTO
“光の並木道”に誘われて進むと、その先にはキラキラと輝くクリスマスツリーがお出迎え。これ、Kaede館のシンボルとして立っている本物のモミの木なのです。今年は、大階段にツリーの絵が描かれたり、Niwa広場のシンボルタワーに大きなリボンが飾られたりと、大掛かり(?)な演出が楽しめます。
「アグネス・イルミネーション2011」
平安女学院
今年で7回目となるイルミネーションは、毎年、国際観光学部の学生を中心に中学・高校生、教職員が協力して制作。前庭の〝ピースツリー〟は、持ち寄った使用済みペットボトル(2ℓ)約300本を、高さ3・5mも積み重ねて作ったもの。その一本一本に、学生・生徒の平和へのメッセージが記されています。下立売通りと室町通りに面した校舎の装飾も、オリジナリティーあふれる出来栄えですよ。
「シンボルツリー&イルミネーション」
京都ホテルオークラ
今年は、ワクワクと笑顔があふれるような「ワンダフル クリスマス」がテーマ。御池通り側の噴水広場に、LED約6000球で飾りつけた10mのモミの木のクリスマスツリーが登場します。ここを中心に、ホテル周辺の街路樹や植栽も、きらびやかに変身。11月26日(土)午後5時30分から点灯式とコンサートが行われるので、大きなツリーがともる瞬間をみんなで楽しむのもいいかも。
京都府立植物園
大きなツリー、トナカイ、エンジェル、スターゲートなど、オリジナルなデザインの装飾が見もの。
JR「長岡京」駅西口とバンビオ一帯
LEDを中心に約9万球の電飾で飾りつけ。点灯式は12月9日(金)午後6時から。
宇治市植物公園
立体花壇にクリスマスをテーマにした電飾を実施。コンサートや、サンタクロースから子どもたちにキャンディーのプレゼントあり。