手包みワンタンのお店「雲吞ショップ70」

WEBフレンド

miyaプロフィール
2024年2月2日 

叡山電鉄元田中駅すぐのところにある「雲吞ショップ70(ワンタンショップななまる)」は、ワンタンをメインにした中華料理屋さんです。毎日手包みされているもちもちワンタンが美味しくて、お気に入りのお店です。

元田中駅(出町柳方面)から出てすぐのビルの看板が目印。
2階にお店があります。入口の緑の電光看板と店内の赤い提灯型ライトがアジアっぽい雰囲気。

店内は、思ったよりも広くて、白い壁に青で書かれたイラストがPOPな印象です。お席は、カウンター席、テーブル席、小上がりの座敷席など用途に合わせて使い分けられそうです。私がうかがった時も、おひとり様から小さなお子さんを連れた家族連れまで、それぞれ食事を楽しんでいました。

店内の壁にはPOPなイラストがあって、明るい雰囲気です。

美味しい町中華に舌鼓♪

今回は「むしどりチャーハンセット」を頼みました。むしどりチャーハンにワンタンスープがつくこのセット、チャーハンもワンタンもどっちも食べたい!という時にぴったり。

むしどりチャーハンセット1000円。ワンタンは追加することもできます(1個90円)

こちらのチャーハンは、「むしどり」と名前にある通り、チャーハンの上にむしどりとすりおろしショウガがのっています。私は、ここのお店以外でこの組み合わせのチャーハンを見たことがないのですが、とても合う組み合わせ!むしどりは柔らかくて素材の味が感じられる仕上がりで、チャーハンは油でしっかり炒められた町中華らしいしっかりした味つけ。チャーハンと一緒にむしどりをいただくと、食感抜群のあっさりむしどりとしっかり味のチャーハンがベストマッチ!ショウガの辛みも良いアクセントになって、いくらでも食べられてしまう美味しさです。また、一緒に提供される黒酢醤油を少しかけると、さらにさっぱりした風味になります。今回は「並」で注文しましたが、「大盛」「特盛」もあるので、たくさん食べたい!という方はそちらもおすすめです。

チャーハンには、むしどりとショウガがたっぷり!!

ワンタンスープには、大ぶりのワンタンが2個入っています。鶏ガラの旨味たっぷりなスープも美味しいのですが、とにかくワンタンがとても美味しい!毎日お店で手包みされているというワンタンは、お肉と野菜の餡がたっぷり入っていて食べ応えがあります。ワンタンのモチモチした生地とジューシーな餡がこれまたよく合って、美味!

ワンタンスープのワンタンは1個90円で追加することができます。

ワンタンメインのお店なので、ゆでワンタン、揚げワンタン、ワンタン麺など、ワンタンを楽しめるメニューがたくさんあります。ディナータイムはワンタン以外のメニューも充実していて、紹興酒などお酒も種類が豊富。さらにテイクアウトも可能なので、お家で美味しいワンタンを楽しむこともできます。リーズナブルなお値段で気軽に使える町中華が楽しめる、これからもちょくちょく通いたいお店の一つです。

雲吞ショップ70

京都市左京区田中里ノ内町82‐1 藤川ビル2階
TEL:075(703)7870
https://wontonshop-70.com/
営業時間等はHPから確認を

プロフィール

miya

在住エリア:京都市左京区
メインテーマ:史跡めぐり/猫
猫と共に京都に移り住んで7年目。散歩やドライブが趣味です。
綺麗なもの、古いもの、おいしいものも大好きです。
京都で出合ったお気に入りの場所や物、猫に関するスポットなどを紹介していきたいです。