花瓶にもなる!「國島器機株式會社」の三角フラスコ

WEBフレンド

大好チヨ子プロフィール
2022年3月11日 

ある日ふと目に留まった、店頭に並ぶビーカーや試験管。そこは、子どもたちが幼かった25年ほど前に一度行ったきりで、迷子になるのが得意な私がその後たどり着けなかったお店でした。あぁ~、ここにあったんだ。

昔ながらの商店のような外観

三条通堺筋町を東に入ったところにある「國島器機(くにしまきき)株式會社」は、大学の研究室などで実際に使用されている本格的な実験器機を扱うお店。ネットで販売などをされているのですが、一部の商品は店頭でも購入可能です

棚には、理科室で見かけるような器機が沢山並ぶ

最近は「理系インテリア」といって、ビーカーなどをインテリア雑貨にすることもありますよね

研究のために使用する精密器機などを取り扱われているお店なので、
「あの~、試験管にお花を生けたり、フラスコでドレッシングを混ぜたりしたいんですけど…」と恐る恐る尋ねてみると
「最近は、レストランからも注文があるんですよ」とのこと。

お客さんから届いた葉書を見せていただきました。試験管にカラフルな調味料が入れられています

それならば…と、いろいろ見せていただきました。
試験管一つとっても、サイズの違いや色のある無し、蓋の素材の違いがあったりと種類豊富。

そして、店内で「ガリレオ温度計(液体の比重を利用して温度を測る)」や「水飲み鳥(水の蒸発熱でお辞儀を繰り返す鳥)」など懐かしいものを発見して、秘密基地の探検をしている気分になりました。

「浮沈子(ふちんし)」も久しぶりに見ました。遊び方を忘れていましたが、水入りのペットボトルに力を入れて、浮き沈みする様子を実演してくださいました。

水入りのペットボトルに入れ外から力を加えると、中に入っている物が浮いたり沈んだりします

さて、すでに試験管は持っているので、今回はフラスコを買うことに決めましたが、フラスコも面白い形がいろいろ。

丸底フラスコ 右は、なす型の丸底フラスコ

「こんなのもあるよ」とお店の方が出してくださったのは、メスフラスコ。なんてまあ綺麗な可愛らしいフォルム。ほれぼれします。一番欲しかったのですが、自分の扱い方に自信がなく、倒してしまわないかやや心配。

蓋もおしゃれなメスフラスコ

そこで、安定感のありそうな三角フラスコを選び、なんだか魔法の薬瓶を手に入れたような、うきうきした気持ちで帰ったのでした。

右に並んでいるのが、三角フラスコ

早速花を生けてみると、狭い口に茎がぴたりとおさまって生けやすいです。

左:購入した100ml三角フラスコ コルク栓付き(770円)

家にあった試験管や、ちょっと理科室っぽいものを集めてみました。
試験管は細いので、ガーベラやスイトピーのように、葉が無く、茎がピンと伸びて、花がクルクル回ってしまうものを無造作に1~2本ずつ生けても、何となくおしゃれ見える気がしました。

アンティークから精密機器、実用的な器具から科学遊びのできるグッズも揃う「國島器機株式會社」さんは、意外なお宝が発見できそうな楽しいお店でした。次回は、やっぱり、試験管立てを買いに行きます!

國島器機株式會社

京都市中京区三条通堺町東入
TEL:075(221)3482
https://www.kunishima-kikai.co.jp
営業時間等はHPから確認を

プロフィール

大好チヨ子

在住エリア:京都市西京区
メインテーマ:博物館などのアートイベント/パン屋さん
子育てを終えて、ようやく京都歩きを楽しめるようになりました。知識がない私でも「楽しい!美味しい!美しい!面白い!」と感じたり「知っていたらお得」な情報をゆる~く伝えてゆきたいです。趣味はドラム演奏と、博物館ボランティア。