「あわしま堂」の工場直売店へGo !-和菓子でひと息-

WEBフレンド
ヨンデ・ミーテ

プロフィール

2021年4月1日 

京都の街のあちこちにある工場直売のお店が好きで時々買いに行ってます。

今回はおうち時間にほっとひと息いれるのにぴったりな、お菓子の「あわしま堂」さんの直売所に行ってきました。

和菓子を中心においしいお菓子を製造されている「あわしま堂」さんの工場は、伏見区の横大路にあります。旧京阪国道の横大路近くにあるので私は自家用車で訪れました。最寄り駅中書島駅は京阪電車の中書島駅になり、バスで20分、徒歩で25分程度です。

大きな白い工場の一角に直売所があり、購入する人のための駐車エリアも目の前にあります。

お店の入り口はこんな感じ。工場のイメージから一変して和菓子屋さんの雰囲気がしてきました。

店内にはたくさんの和菓子を中心においしそうなお菓子が並んでします。どれもパッケージに入ってているのでレジかごに入れていきます。

「安い!」とポップにある通り、とてもお得な値段になっています。思わずあれもこれもとかごに入れてしまいます。

私はよくこちらの直売所に来るのですが季節によって商品が違うのでとても楽しいです。和菓子だけではなく洋菓子に近いものもあったり、目新しい商品も売られていることがあります。

時間帯や時期によっては写真のように売り切れてしまっている棚もあります。そんなときは別の商品にチャレンジしています。

さて今回もたくさん購入したのですが、その一部がこれです。

桜餅もあんかけよもぎ餅も普通のものより小粒で食べやすそう。二色のお団子も小粒でかわいらしいです。

せっかく和菓子を購入したので急須でお茶を入れて一息つく休憩タイムにしてみました。

桜餅は甘さと桜の葉っぱの香りが口に広がり、小豆あんのほろりとしたくちどけ感が幸せな気分にしてくれます。緑茶を一口飲んだ後によもぎ餅を食べてみると、たっぷりのった粒あんの存在感がすごい。もっちりしたよもぎ餅も負けずに存在感がありさらに一口パクリといただいてしまいます。

一息ついて食べる和菓子は甘いけれど甘すぎずとってもやさしい味でした。

あわしま堂 京都伏見直売所

京都市伏見区横大路天王後45-5 あわしま堂京都伏見第一工場1F
TEL:075(604)6688
https://www.awashimado.co.jp/

プロフィール

ヨンデ・ミーテ

在住エリア:京都市伏見区
メインテーマ:絵本と工作/京都を扱った書籍とゆかりの場所やもの巡り
ベトナム暮らしを経て京都に帰って五年、四人の子育てに奮闘する毎日です。京都でもベトナムでも子育てサークルや読み聞かせサークルを主催してきました。
モットーはなんでも興味を持って全力で楽しんでみよう!です。

WEBフレンド一覧