新学期や入学に向けて、新しい学校のプリント整理

WEBフレンド
Sayaka

プロフィール

2021年3月19日 

皆様はじめまして。WEBフレンドのSayakaです。

少しずつ暖かい日がふえてきて、春の訪れを感じる今日この頃です。京都では高校の卒業式が行われ、間もなく、中学校、小学校とつづいてたくさんの子どもたちが巣立っていく時期に入りました。

我が家は小学6年生の子どもがおり、6年間の楽しく通った小学校に通う日もあと数日となってしまいました。

4月からは中学生。親も子供も新生活にワクワクしております。

4月からの新しい生活を控え、親の私の手元には入学式や説明会の案内、制服の申し込みと沢山のプリントが一気に届きました。

どれもこれも大切で、なくすと大変。

そこで100均などで購入できる「A4 5インデックスホルダー」で整理をしました 。こちらのファイルは5つの項目に分けて入れることができるので、必要な書類がすぐに見つけやすくてとっても便利です。普段、整理収納アドバイザーとして活動しており、こういう作業となるとテンションがあがります。

5つの見出しは「要 手続き」「制服」「説明会」「入学式」「通知書・証明」の5つに分けました。

今から手続きをしなくてはいけないものや、提出をしなくてはいけないものなど重要なものが一番上にくることで、漏れなく手続きできるかなと思ってます。

ちなみに、見出しのところは入学後は必要がなくなるものもありそうなので、白いシールに書いて貼っています。

大切な書類が一つにまとまってすっきりしました。我が家ではこの5インデックスホルダーが大活躍しています。

お子様のプリント整理でお困りの方ぜひ参考にしていただけるとうれしいです。

プロフィール

Sayaka

在住エリア:京都市右京区
メインテーマ:お片づけ/家のおそうじ
パパと思春期男子2人の4人家族。毎日を楽しく過ごす家族大好きワーママ。整理収納アドバイザーのSayakaです。
忙しい毎日を少しでもラクに! 簡単にキレイが続く片付けや時短おそうじの秘訣などを発信していきたいと思ってます。宜しくお願いいたします。

WEBフレンド一覧

おすすめ記事