ホーム > > 試写室・劇場から

試写室・劇場から

ペット

8月11日(祝・木)からTOHOシネマズ二条、T・ジョイ京都ほかで公開

©Universal Studios.

個性豊かなペットたちが、大冒険で知った大切なこと

猫と同居していたころ、私の外出中、この子たちは何をしてるんだろうと思っていたが、そういう普遍的な想像力をもとに、エンターテインメント性の高いアニメが誕生。夏にふさわしいはじける色彩感が印象的で、登場する動物たちのキャラクターもそれぞれにきっちりと鮮烈に描き込まれ、おとなもこどもも楽しめる夏休み向きのおすすめ映画。ヒットした「ミニオンズ」のスタッフによる最新作だ。

ニューヨークのマンハッタン、テリア系雑種犬のマックスはケイティという女性にかわいがられていたが、ある日、彼女が大型犬デュークを連れて帰ってきたのにびっくり。ケイティの愛情をひとり占めしていたマックスは猛反対だったが、仕方がない。そんなある日、散歩代行人によって公園に連れて行かれたマックスとデュークに思わぬピンチが襲う!

安全な環境を約束されているペットと、地下世界までつくらねばならなくなった元ペットという構図が示されるところは、動物ですら簡単に捨ててしまう人間のエゴへの批判がちらり。動物同士のきずなや、人と動物の共存に向けた賛歌を奏でるような語り口が好ましい。また、飼い主がいない時間のそれぞれの過ごし方は実にユーモラスで愛らしいので注目を! クリス・ルノー監督。

(ライター 宮田彩未 

このページのトップへ