ターザン:REBORN
7月30日(土)からMOVIX京都、T・ジョイ京都ほかで公開
“密林の王者”と呼ばれた男が華をまとって帰ってきた!
古い映画が好きな人なら、水泳の金メダリストだったジョニー・ワイズミュラーが演じたターザンを思い出すことだろう。ワケあってジャングルの中で成長し、動物と会話できる正義の味方、それがターザンだ。この新作の実写版は、近年「世界で最も美しい顔」に選ばれ続けているアレクサンダー・スカルスガルドを主役に迎え、新しいアプローチに、最先端CGとダイナミックなアクションを加えて魅了する。
アフリカを離れたターザンは、政府にも重要視される裕福な英国貴族として、妻ジェーンとともにロンドンで暮らしていた。ところが、コンゴの資源と人々をめぐる問題がもちあがり、彼は妻を伴って再びアフリカへ。懐かしさを感じるターザンだったが、ジェーンが誘かいされ、大ピンチにおちいる。
昔のターザンと比べれば、優(やさ)男っぽいが、鍛えられた筋肉には目をみはる。また、ジェーン役のマーゴット・ロビーは、現代的ヒロインらしい気丈さを放ち、痛快なほどだ。動物と人間、野生と文明、利権争いと心のきずなという対照的なものを配置させながら、スリリングな活劇に仕立て上げたのは、デイビッド・イェーツ監督。サミュエル・L・ジャクソン、クリストフ・ヴァルツが共演。夏休みにぜひご家族で楽しんで!
(ライター 宮田彩未 )