ホーム > > 試写室・劇場から

試写室・劇場から

明日へ

11月6日(金)からTOHOシネマズ二条で公開

©2014 MYUNG FILMS All Rights Reserved.

韓国のスーパーでストを敢行!働く女性たちの熱き闘いを描く

非正規雇用の労働者をめぐる問題は日本でも多々あるけれど、お隣の韓国では働く人の約半数が非正規雇用だといわれ、労災死も多発しているという。この映画は、そのような状況を背景に、2007年に実際に起きた事件をもとにして作られた。働く場を失うという危機に陥った女性たちが団結して立ち上がり、経営陣にノーを突きつける姿が活写される。

大手スーパーマーケット「ザ・マート」では、それぞれにシビアな事情を持つ女性たちが多く働いていた。ところがある日、すべての業務を外部委託するため、何十人もの女性従業員に対して会社から雇用契約解除が通達される。突然のことに驚き怒る彼女たちだったが、会社の方針はくつがえりそうにない。彼女たちは一致団結して労働組合を結成、ついにストライキに突入する。

会社からの、あの手この手の圧力はすさまじく、いつしか労組員の間にも不安や不信感が生まれていく。だが、弱い立場にある者同士の共感、生きていくために働かねばならない彼女たちの強い思いが、大きな原動力となっていく。見ているうちに、社会の不正を見過ごさず真正面から闘うことの大切さをしみじみとかみしめていた。ヨム・ジョンア、キム・ヨンエ、ムン・ジョンヒほか出演。監督はプ・ジヨン。

(ライター 宮田彩未 

このページのトップへ