ホーム > > かけいぼ診断

かけいぼ診断 ファイナンシャルプランナーが家計簿をチェック、家計の色んな悩みにお答えします

質問

少額でも早く?まとめて一括?
住宅ローンの繰り上げ返済で思案

夫(会社員)38歳  妻(主婦)38歳 子7歳、4歳

ボーナスから年間70万円を貯蓄に回しています。住宅ローンの繰り上げ返済を考えているのですが、ボーナスの貯蓄分を使って毎年繰り上げ返済をするか、貯蓄を増やしてからまとめて行うべきか悩んでいます。ボーナスは減る可能性が高いです。また、子どもの1人に障害があり、将来、自立は困難です。いくらあれば大丈夫なのか、不安です。

早ければ早いほど利息軽減に効果
貯蓄は年間プラス50万円を目標に

しっかりとした生活設計が求められる環境の下で、よく頑張っておられますね。

まず、繰り上げ返済のタイミングについて。ローンが残り2800万円、32年間で金利1.1%の場合、利息部分は約523万円。大まかな目安としてご紹介すると、100万円分の繰り上げ返済を今すぐ実行した場合、利息部分は482万円になり、約41万円の軽減となります。これが3年後だと、軽減額は36万5000円に。

このように、繰り上げ返済は、同じ金額でも早ければ早いほど利息軽減の効果があります。ただし、返済資金は戻ってこないので、今後の収支予定と貯蓄額を確認しておかなくてはいけません。借入金利より高い利率で資産運用ができる場合には、運用が有利になることもあります。繰り上げ返済の手数料などにも、注意が必要です。そもそも、ご主人の現在の年齢プラス返済残期間32年にあたる〝70歳〟まで返済を続けることは、不可能でしょう。給与が安定しているのであれば、早いうちに行うべきです。

また、障害のあるお子さまの将来が、ご心配なようですね。なるべく早めに、できるだけ多めの資金準備を始めることをおすすめします。将来、収入がない状態、もしくはわずかな収入の中で生活するとなると、公的な援助があっても少々の貯蓄ではすぐに底をついてしまいます。医療費や介護費が必要となりそうな場合は、なおさら貯蓄が重要になります。

教育資金は、現在の貯蓄に上乗せが必要になると考えてください。

長期的な話でもあり、目標金額を示すことは難しいのですが、早くからの貯蓄が対応策の中心であることは確か。下のお子さまが保育園に入るタイミングで奥さまは働く予定とのことなので、まずはその収入の大部分を貯蓄へ。月々3万円、ボーナス14万円の年間50万円を目標にしましょう。

【回答者】
ファイナンシャルプランナー
山副 耕一

このページのトップへ