ホーム > > かけいぼ診断

かけいぼ診断 ファイナンシャルプランナーが家計簿をチェック、家計の色んな悩みにお答えします

質問

分譲マンションから戸建て住宅へ
いくらぐらいなら住み替え可能?

夫(会社員)35歳 妻(主婦)25歳 子2歳

結婚・出産を機に購入した分譲マンションに住んでいます。学校区の事情や住宅の広さを考え、娘が小学校に上がるまでには戸建てに住みたいと考え始めました。新築、中古にこだわりませんが、いくらぐらいの物件なら買い替えできるでしょうか? 最近査定をしてもらったところ、マンションの価格は2200万~2700万円と言われました。

マンションの売却金額がカギに
売却損に備えより一層の貯蓄を

住み替えを希望されておられるとのこと。住まいのベストな場所と環境は、子ども、夫婦、ライフステージや価値観によっても違いますよね。

適正な住み替え物件価格については、お子さまの人数や進路により大きく変わってきます。今のところ出産予定はないとのことですが、奥さまの年齢も若く、第2子ができる可能性もあります。

毎月のローン返済額の目安としては、お子さまが1人の場合、手取り収入の25%程度(9万円)、2人の場合は20%程度(7万5000円)に抑えておいた方が安心です。仮に、ご主人が38歳の時に返済期間25年、固定3.0%のローンを組んだとすると、毎月返済額が9万円なら約1900万円、7万5000円なら1600万円に。これに、頭金を加えた金額が購入できる物件価格ということになります。

つまり、現在のご自宅がいくらで売却できるかで変わってきます。頭金次第では、新築だと選択範囲が狭まりますが、中古物件は改築することで新築の70~80%程度に費用を抑えられる可能性があります。お子さまが小学校に上がるまで時間がありますので、自宅をより高く購入してもらえるところ、掘り出し物件などアンテナを張って探してみてくださいね。

自宅の売却損が出た場合の補てんに備え、また頭金が増えるように、これから少しでも貯蓄を増やしておきましょう。

現在、手取りの11%程度の貯蓄ができていますが、お子さまが幼稚園に入ると公立でも2万円程度負担が増えますので、貯蓄率は5%程度に下がります。ご主人の収入を考えても、お子さまが義務教育の間は、最低15%にあたる約5万円の貯蓄は維持しておきたいところ。支出のうち、交通費の節約は可能か、また、保険料も掛け捨て型のみなら2万円程度に抑えられないか、一度、見直しをしてみてはいかがでしょうか。

【回答者】
ファイナンシャルプランナー
薮内 美樹

このページのトップへ