31年目の夫婦げんか
TOHOシネマズ二条で公開中
ユーモアと苦みをからめて、夫婦がもう一度結婚するまで
長年連れ添った夫婦の間に流れる空気は、それぞれに異なる色合いをにじませているでしょうが、「オイ! 風呂!飯! 寝る!」になっていませんか。夫から女性として見てもらえず、妻なのに「母さん」と呼ばれていませんか。ちらりとでもそういう不満を抱えているなら、きっと共感するのが、この新作。笑って、ちょっぴり切なくなって、最後にはハッピーな気分になれますよ。
結婚31年目、夫のアーノルドに対して、妻のケイは最近モヤモヤしています。寝室は別、代わり映えのしない会話、判で押したように流れて行く日々。私はいったい何なの? そこで、思い切って1週間の滞在型夫婦カウンセリングを一緒に受けることに。渋るアーノルドだが…。
相手にとって“空気のような存在”になるのがいいとはとても思えない私は、ケイの気持ちがとってもよくわかり、夫婦事情は日米おんなじだなあとため息。「もう一度あなたと結婚したいの」だなんて、おばさん体形の中にひそむ少女のような心情を、メリル・ストリープがみごとに表現しています。トミー・リー・ジョーンズも、妻の思わぬ言動に巻き込まれ、あたふたするガンコ親父を演じ切り、ベテラン俳優2人の掛け合いに引っ張り込まれます。デヴィッド・フランケル監督。
(ライター 宮田彩未 )