ホーム > > 試写室・劇場から

試写室・劇場から

きっと、うまくいく

5月18日(土)から京都みなみ会館で公開

©Vinod Chopra Films Pvt Ltd 2009. All rights reserved

お騒がせトリオの青春と友情、現代社会への皮肉もこめて

映画の都といえば、ハリウッド。だが、年間、その2倍もの映画作品を製作しているのが、インドである。インド中心部の都市ムンバイの以前の名前、ボンベイにちなみ、最近は“ボリウッド”と称して、堂々とハリウッドに対抗している。踊りや歌が延々と繰り広げられるという従来のインド映画とはかなり違うのが、これ。本国で歴代興行収入の記録を塗り替えて大ヒット。しかもその内容は、私たちにも充分共感でき、かつ面白い!

名門工科大学の新入生となった3人の青年の波瀾(はらん)万丈の日々、そして10年後の彼らの姿をパッチワークのように組み合わせる。その中で、天才肌でありながら、たびたび問題を起こし、鬼学長からにらまれているランチョーを核として、映画の中盤、何やらサスペンスの色に染められる。ランチョーとはいったいだれだったのか?

若者たちの悩みや迷走、恋のときめきなどをユーモアたっぷりに描きつつ、学歴偏重社会への鋭い批判も取り入れている。登場人物たちに心を寄せながら、彼らの物語に夢中になっていき2時間50分もあっという間。アーミル・カーンが44歳で学生時代のランチョーを演じたのには驚き!コメディーも似合うスター女優カリーナ・カプールほか出演。監督はラージクマール・ヒラニ。

(ライター 宮田彩未 

このページのトップへ