ホーム > > かけいぼ診断

かけいぼ診断 ファイナンシャルプランナーが家計簿をチェック、家計の色んな悩みにお答えします

質問

賞与ゼロ、月々の貯蓄ができない
頑張っているつもりなのですが…

京都府 夫(会社員)33歳 妻(主婦)31歳 子3歳

ボーナスが数年間出ていません。車の費用や各種税金を払うと、月々の貯蓄ができません。食料は実家に援助してもらいつつ頑張っているつもりなのですが、これ以上どうしたらいいかわかりません。そろそろ2人目も欲しいのですが、夫は転職を考えており、収入はかなり減りそうです。収入が減った場合、今のマンションに住み続けることは無理だと思っています。今後のやりくりについてアドバイスをお願いします。

生活水準は、収入に応じて変動
適正なレベルに慣れることから

ボーナスが出ていないことで、家計のやりくりが大幅に狂い、戸惑っておられることとお察しいたします。収入に応じて、生活水準は変わります。特に、一度上がった生活水準を下げるのは大変かと思いますが、ご主人の転職によるさらなる収入減に備え、まず、今の収入に対する適正な生活レベルに慣れることから始めましょう。

現状の家計簿で最も気になるのが、毎月5万円程度ある黒字が、どこに消えてしまっているかです。車検代や固定資産税以外の支出について、詳細を把握しましょう。月1万円は、貯蓄に回せるようにしたいですね。

その他、雑費3万円は使い過ぎ。1万円程度のカットを目指しましょう。買い物は、「必要なものを必要な分だけ買う」ことを意識して。ご主人の小遣いも、収入の増減に応じて調整が必要です。5000~1万円の減額に協力してもらいましょう。

今後のやりくりは、ご主人が転職した場合の収入と、奥さまの収入がどれくらい見込めるかによっても変わってきます。

第2子ご出産で奥さまの収入が見込めないようなら、さらなる支出削減策として、あまり利用していない車の処分、貯蓄性保険の払い済み、お子さまの習い事代の見直しなどが考えられます。

さらに、住宅ローンは、返済期間を延長することで、毎月の返済額を減額できる場合もあります。一度、金融機関に相談してみましょう。それでも厳しい場合は、ご実家に同居する選択肢もあるとのことなので、しばらく自宅を賃貸に出すのも1つの手ですね。

住宅ローンの残債は2000万円とのこと。今後、収入アップも期待できるので、決して返済できない額ではないでしょう。まだまだ、若いご夫婦です。これから、一時的に苦しい時期はあるかもしれませんが、お二人で力を合わせれば、十分に乗り切れますよ。

【回答者】
ファイナンシャルプランナー
薮内 美樹

このページのトップへ