僕達急行 A列車で行こう
3月24日(土)からT・ジョイ京都、MOVIX京都で公開
鉄っちゃん2人組をめぐる
人の縁の“数珠つなぎ”
鉄道マニアのことを“鉄っちゃん”と呼ぶが、最近は女性も増えて、“鉄子”という呼び名も広まっている。この映画は、鉄道ファンなら、思わずニヤリとする場面を随所に配置しながらも、人と人の出会いやふれあいのすてきさを描いたヒューマンコメディー。
大手企業に勤める小町圭(松山ケンイチ)と、東京の下町にある鉄工所の二代目・小玉健太(瑛太)が出会ったのは、とある電車の中。鉄道の楽しみ方はそれぞれ違うけれど、互いに熱烈な鉄っちゃんだと知って意気投合する。鉄道や仕事にかける情熱は強いのに、恋に対してぶきっちょな点も似ている。やがて、圭は九州に転勤となるが、彼らのきずなが多くの人を引き寄せていく。
登場人物はどの人もこの人もみんなイイ人ばかり。近ごろ活躍中の松山も瑛太も、のほほんとした雰囲気をふりまく好青年を演じている。優しくて、温かくって、どこかおかしな人間模様。冒頭から最後まで、ずっと幸せな時間が流れているような映画だ。見ているうちに、田園をのんびりと走る電車に乗りたくなるのは、きっと私だけではないだろう。
他に、貫地谷しほり、松坂慶子など出演。コメディー感覚バツグンの森田芳光監督が自ら脚本も手がけ、これが最後の作品となった。
(ライター 宮田彩未 )