ホーム > > 試写室・劇場から

試写室・劇場から

奇跡

6月11日(土)からT・ジョイ京都、京都シネマで公開

©2011「奇跡」製作委員会

九州新幹線がすれ違う一瞬、
人生の光と影が融和する

取材で一度だけお会いしたことのある是枝裕和監督は、鋭い眼光の裏にどこかほのぼのとした温かみを感じさせる人だった。その鋭さと温かみはこの最新作にも表され、懐かしいものと出会って別れた後のような心持ちに置かれる。

両親が離婚したため、小学6年生の兄・航一は、母の実家の鹿児島で、小学4年生の弟・龍之介は、父と共に博多で暮らしている。もう一度、家族がいっしょに生活できれば、と願う航一は、あるうわさを耳にする。まもなく開通する九州新幹線の、博多と鹿児島を出発した一番列車がすれ違う時、“奇跡”が起こるというのだ…。

子どもたちの願いを込めた冒険旅行は、いつしか周囲の大人にも光を投げかける。奇跡とは何か。それは単に夢がかなうことではなく、喜びも悲しみも包み込んだ人生の機微に気づくことではないか。そして、その気づきの時は、列車のように一瞬にして消え去る。

兄弟を演じるのは、小学生お笑いコンビ『まえだまえだ』の前田航基と旺志郎。天性のカンかな、と思うような自然体の演技で、それぞれのキャラクターを鮮やかに振りまく。思わず爆笑したり、子ども時代の感じ方を思い出してじ~んとしたり。大塚寧々、オダギリジョー、樹木希林ほか、配役もみごと!

(ライター 宮田彩未 

このページのトップへ