ホーム > > かけいぼ診断

かけいぼ診断 ファイナンシャルプランナーが家計簿をチェック、家計の色んな悩みにお答えします

質問

出産を機に妻が退職します。夫の収入だけでやっていけますか?

京都府 夫32歳 妻32歳

11月に第1子が生まれる予定です。これに伴い、妻は9月末で退職します。子どもがある程度大きくなれば、妻はもう一度パートに出るつもりですが、退職後の当面の収入は夫だけなので、やっていけるか不安です。また2年前に夫婦の収入を基本にして、住宅ローンの借り換えをしました。早く返済が終了するように月々の返済額を増やしましたが、このままでも大丈夫でしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

しばらくは赤字を覚悟して
数年後はローン返済額の見直しも

お子さまを出産予定とのこと、おめでとうございます。大変な面もありますが、素晴らしい日々にしていきたいですね。

さて、ご心配されている奥さまの退職後の家計ですが、現在は収入36万円、支出約29万円、黒字約7万円。退職後は収入が30%近くダウンするため、厳しいものになります。ただその一方で、減少できる支出も。通勤に必要なガソリン代が奥さまの退職により1万円以下になること、奥さまのこづかいを半分にしていただくことがそれに当たります。

そこへ育児関連の費用が発生することなどを考慮すると、出産後の家計は、収入25万円、支出28万円。毎月3万円(年間36万円)の赤字は、ボーナスからと貯金の取り崩しで補うことになりますが、臨時の大きな出費がない限り、当面は何とかクリアできそうです。貯金が減り、心細くなってしまいますが、「収支がアンバランスになったときのために貯蓄はあるのだ!」と、考えてみてはどうでしょう。

より慎重な計画が必要なのは、むしろ奥さまの復職以降。そのころはお子さまが大きくなってきているので、学校外費用も含めた教育費が新たに必要となり、食費や雑費、保険料も上昇圧力がかかります。2人目のお子さまが生まれている可能性もありますね。赤字が続きそうであれば根本的な解決策を考える必要があります。

そのとき、検討課題となるのが住宅ローンでしょう。2人分の収入なら負担感が大きくない今の返済額も、ご主人の収入だけで考えるとかなり大きな負担になります。返済額を減少させる見直しが必要となるかも知れません。


ただ、現在の家計からは、ご夫婦で協力をして充実した暮らしをしていることがよくわかります。当面はお金の心配をあまりせずに、元気なお子さまを産むことに専念してください。

【回答者】
ファイナンシャルプランナー
山副 耕一

このページのトップへ