ホーム > > 特集:人間関係 > 私が考える愛 〜100字にこめて〜

私が考える愛 〜100字にこめて〜

読者の皆さんにとって、“愛”とは何ですか。夫婦愛、家族愛。それに、「愛するこの街」「スイーツ、ラブ!」ということもありますよね。愛にはさまざまな対象があり、捉え方があるものです。例えば、こんな━。

今回、「あなたにとって愛とは何ですか」という質問に答えてくれたのは、4月15日(土)~5月14日(日)、「LOVE」をテーマに開かれる「KYOTOGRAPHIE(キョウトグラフィー)京都国際写真祭2017」(協賛/京都リビング新聞社ほか)にまつわる12人です。
それぞれが考える愛の姿・考え方をおよそ100字で紹介。100字に込められたメッセージを感じてみて。
※写真下にはそれぞれが関わる催しを紹介。紙面で記載している料金は一般料金です。申し込みが必要なものもあり。詳細は同写真祭事務局=TEL:075(708)7108=へ

KYOTOGRAPHIE創設者/代表
仲西祐介さん
(左は共同創設者/共同代表
ルシール・レイボーズさん)

西洋的な個人主義に偏ると自分を幸せにできても人を幸せにできないし、日本的な自己犠牲に偏ると人を幸せにできても自分を幸せにできない。単純で難しい自己愛と他者への愛のバランスを取れるようになれば、世界には愛が満ち、平和になると信じています。

京都市立高倉小学校校長
岸田蘭子さん

子どもが大きくなるために必要な肥やし。信じる、見守る、あるがままを受け止める。これらはすべて愛から生まれる行動です。次世代に命をつなげる大きなエネルギーは、誰かを大事に思う“核”となっているのです。

5月2日(火)・3日(祝・水)
「KYOTOGRAPHIEこども写真コンクール高倉小学校展」
〈会場〉京都万華鏡ミュージアム 1階ギャラリー(地下鉄「烏丸御池」駅から徒歩3分)
〈料金〉無料
子ども対象の写真コンクール。高倉小学校では同写真祭の協力による写真教育の指導ガイドを取り入れた授業を実施。参加した児童の作品を同コンクールに出展

作曲家
原摩利彦(まりひこ)さん

食べ物を口にしたときに愛を感じます。体の糧となること、料理や食材を作ってくれた人、そして家族や友人と囲む食卓。この数年、少しずつ感じられるようになり、音楽が自分とより密着したものになってきたと思います。

5月12日(金)午後7時30分~8時30分
「原摩利彦ピアノコンサート」
〈会場〉京都文化博物館 別館1階(地下鉄「烏丸御池」駅5番出口から徒歩3分)
〈料金〉2000円
ショーヴェ洞窟の映像が映し出される空間でのピアノを中心としたライブ演奏

誉田(こんだ)屋源兵衛
山口源兵衛さん

私の目標は、5歳までの子が日本古来の布である“大麻布(たいまふ)”の服を着て遊べる場所の設立です。自然の良さに触れ、その後、感性豊かな人生を送ってほしい。こうした気持ちが人への愛なのだと思うのです。

4月15日(土)~5月14日(日) ※水休(5月3日は除く)
「MEMENTO MORI ロバート メイプルソープ写真展 ピーター マリーノ コレクション」
〈会場〉誉田屋源兵衛「竹院の間」(地下鉄「烏丸御池」駅から徒歩4分)
〈料金〉無料
自然美と肉体美、束縛と破壊をテーマにした作品展
「イサベル・ムニョス Family Album/Love and Ecstasy」
〈会場〉誉田屋源兵衛「黒蔵」
〈料金〉800円
スペインを代表する女性写真家の日本初個展。霊長類を被写体に、根源的な愛のあり方を見つめる作品などを展示
※鑑賞は18歳以上が対象(性的または過激な描写を不快に感じる人は自己判断を)
4月22日(土)午後1時30分〜2時30分には、浅田彰さん(批評家)によるトークも。

両足院 副住職
伊藤東凌(とうりょう)さん

仏教では愛はあまり良い言葉とはされません。対象への執着を含むからです。生きとし生けるもの全てに対する愛情を表現し得る言葉は「慈悲」。愛は沸き起こる感情のようなイメージですが、慈悲の心は日々育て、培うことができるのです。

4月15日(土)~5月14日(日)午前10時~午後5時 ※水休(5月3日は除く)。
4月20日(木)、5月8日(月)休
「荒木経惟 机上の愛 supported by shu uemura」
〈会場〉両足院 建仁寺内(京阪「祇園四条」駅3番出口から徒歩7分)
〈料金〉800円
写真家・荒木経惟(のぶよし)が昨年パリで発表した「机上の楽園」を改題。
日本初公開
※鑑賞は18歳以上が対象(性的描写を不快に感じる人は自己判断を)
4月16日(日)午前11時〜正午には、飯沢耕太郎さん(写真評論家)によるトークも。

このページのトップへ