近鉄寺田駅から徒歩5分くらいの場所に、こんな素敵なお店を見つけました。その名も「アトリエフープ」。手芸が好きな私にとってこのお店との出会いはとても貴重で、見つけた時にはもう嬉しくて嬉しくて!ワクワクしながらお店へと伺いました。


昭和61年頃から続く、パッチワークのお店
お店に入ると、数々の色鮮やかな生地たち。アメリカやフランスなど海外に仕入れに行かれるなどして集められた数多くの生地たちはとても華やかで可愛く、他にはない珍しい柄が多いと感じるものばかり。積み上げられた色とりどりの生地、宝探しのように選び、手に取る楽しさがありました。


お店の中にはかなりの種類の生地が。作家さんの生地や、比較的カラフルなものが多いです。パッチワーク用にと集められた生地ですが、時間があれば大物を作りたくなるような、ワクワクする楽しい生地ばかり!まだあるのに生地がどんどんと増えてしまう、、、ついつい買ってしまう場所ですね。










糸の種類も豊富に。レトロな感じがたまらなく好きで、こういった昔ながらの手芸屋さんってどんどん少なくなってきているからとても貴重で、「ここにある」ことが有り難いなと思います。




2階ではパッチワーク教室を行われており(現在は募集停止)24名ほどの生徒さんがいらっしゃいます。40年以上習う方もいらっしゃり、お喋りをしながら皆、思い思いの作品を作られているそう。


近くにある「文化パルク城陽」にて2年に1度行われるパッチワーク展。それに向けて、日々作品制作に励まれているとのこと。前に展示は拝見したことがあり、細部までこだわりのある作品たちに脱帽するばかりでした。このように無駄なく布を細かく使うのか、と学ばされたり、それぞれの個性が生きたデザインがとても素晴らしくて魅力いっぱいの展示だったことを覚えています。


店主の西村さんはとてもお話しやすい方で、昔も今も手芸に関することがあれば海外へ。その「好き」なものに対しての変わらない行動力は素晴らしく、思い立ったら学び、「好き」を深めていかれたそう。
たくさんの生地に囲まれ、好きなものを伝えていくお仕事をされている西村さんの姿はとてもキラキラとしていて、私も「好き」を広げる活動をしていこうと、たくさんの刺激を受けるばかりでした。
西村さん自身の展示された作品集を見せていただきましたが、どの作品も繊細で芸術的な作品ばかりで、作品の世界に引き込まれました。また尊敬する作家さんについてのお話も聞かせていただき、そうやって他からの刺激もたくさん受けながら、このような作品やお店作りに活かしていかれているのだと感じました。本当に美しい作品たちばかり、素晴らしいのです。
今まで歩んできた道についても参考にさせていただくことが多く、やはり「やりたいことはやろう」と改めて思わされることも。お話をしていて共感することが多く、気持ちが温かくなる時間でした。
色鮮やかなデザインの生地で
アメリカなどから仕入れられたカラフルで少し変わったデザインの生地たち。こちらを使って、早速巾着を作ってみました。こちらの生地にキルト綿をつけてミシンでパッチワーク風にしてみました。



生地が可愛いから、どうしても可愛い。。。ですね。私自身、やりたいことが多くなかなか手芸に向き合う時間が取れていなかったのですが、改めて手芸の楽しさを感じ、子どもたちの小物類をまたたくさん作りたくなりました。この巾着は娘のバレエ発表会で使うタンバリン入れに。急遽入れ物がなくて、使いましたが、娘が気に入ってくれたようなので良かったかなと。




城陽、寺田駅にこのような素敵な手芸店があることが嬉しくて嬉しくて。また通いたい、お話をしに行きたい素敵な縁を感じました。初めましての出会いだったのですが、たくさんお話にお付き合いいただき、また初めましてでないような不思議な時間、優しい時間が流れていました。
西村さんの体験、お話を通して刺激を受けることが多く、私にとってもこれからのことについて深く考える、とても良いきっかけとなりました。これからも手芸、自分らしく精一杯、楽しもうと思います!
アトリエ・フープ
京都府城陽市寺田樋尻18−18
TEL:0774-53-7473
10:00~17:00、日休
プロフィール
taesan
在住エリア:城陽市
メインテーマ:食・食品/雑貨・小物
食べること、つくること、書くこと、伝えることが大好きです。
趣味は料理、お菓子、パン作り、手芸など。特に食や雑貨に関して良かった!というものを本音で沢山紹介していきます!!
最新の投稿
おすすめ情報
- カルチャー教室
- アローズ
- 求人特集
- 不動産特集
- 京都でかなえる家づくり
- 医院病院ナビ
- 海洋散骨
- バス・タクシードライバー就職相談会in京都
- きょうとみらい博
- 高齢者向け住宅 大相談会









