• HOME
  • WEBフレンド
  • 「京あめ とにまる」さんの ひやしあめソフトクリーム♪

「京あめ とにまる」さんの ひやしあめソフトクリーム♪

WEBフレンド
taesan

プロフィール

2021年8月27日 

京都駅cube2階 京名菓・名菜処 亰(みやこ) の中に、
ひやしあめ の商品を販売されているお店を発見。

飴菓子を製造する 岩井製菓 さんが展開されているお店でした。

その名も!

京都・宇治 「京あめ とにまる」

常設店舗とは別に、POP UPショップでも展開されていました

ちょうど訪れた日にはPOP UPショップが出ており、
他の商品にも惹きつけられ つい足が止まりました。(現在は終了)

中でもこちら、イチオシの商品だそう。なんと! …ひやしあめ が作れる!?

ひやしあめの素 1個(300g) 864円

お湯や水、炭酸水で割ったり、パンケーキにつけていただいたり、
お料理の隠し味に!と使い方はいろいろあるようです。

最上級の米飴を使用した生姜風味の水飴とのこと。
ひやしあめが好きな人には長く楽しめて嬉しい商品だなと思います。

常設店舗はPOP UPショップの奥の方にありましたが、
そこではカラフルな飴たちがお店を彩っていました。

こちらは7種の味のスタイリッシュなスティック型…♪

透色 〜 すきいろ 〜

そして可愛い箱や瓶に入った、お土産にぴったりの飴ちゃんたち。

京の伝統色、その“イロ”の持つ“チカラ”と想いを京あめに込められたとのこと。
宇治の職人さんのこだわりの手作り飴です。これも種類が非常に多く、気になる商品。

いろむすび

うさぎさんのロゴも可愛くて、カラフルで見た目も味の名前も面白い。
そしてやはり 昔ながらの製法で炊き上げた手作りの飴 というところが惹かれるポイントですね。

これらの飴も気になるけど…でもでも!
「世界でここだけ!」なんて書かれたさらに気になる「ひやしあめソフト」を注文!
ひやしあめ がかかっているってとっても珍しいですよね、見たことない!

岩井製菓さんはひやしあめ に関しては数十年前より製造・販売を行っておられるとのこと、こだわりを感じます。

ひやしあめ づくし〜!

ソフトクリームの味はとてもあっさりしています。
ひやしあめのソースが蜂蜜のように、トロ〜っとしていて溶けてくると
少々ベタつくのでお早めに…と言いたいところですが、ちゃんと味わって食べたいソフトクリーム。

めずらしい、美味しい!

ソースが甘いのでバランスがちょうど良いです。
息子と一緒に食べ、あっという間になくなりました。

とろとろ〜 ひやしあめソース♪

ひやしあめって個人的な思い出ですが、昔、近所にソフトクリーム屋さんがあって
そこで ひやしあめ も販売されており、大きなジョッキでグビっと飲んで
代金を置いて帰るお客さんがいて…というような光景を思い出します。

小銭を握りしめてソフトクリームを買いに行ったこと、
たまに飲むあの甘〜いひやしあめ、そんなことを思い出させてくれる懐かしい味でした。

関西では馴染みのある、古くより親しまれている「ひやしあめ」
その ひやしあめ にスポットを当て、こんなに商品が展開されていることに驚きました。

めずらしさと懐かしさ、美味しさの詰まったお店でした。

京都・宇治「京あめ とにまる」
京都駅 cube店

京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル
京都駅構内 京都駅cube2階 京名菓・名菜処 亰
TEL:075(343)1020
https://tonimaru.com/shop/kyotocube.html
営業時間等はHPで確認を

プロフィール

taesan

在住エリア:京都市南区
メインテーマ:食・食品/雑貨・小物
食べること、つくること、書くこと、伝えることが大好きです。
趣味は料理、お菓子、パン作り、手芸など。特に食や雑貨に関して良かった!というものを本音で沢山紹介していきます!!

WEBフレンド一覧