着物をロングベストにリメイク〈㐂むら呉服店〉

2025年12月8日 

リビング編集部

創業89年の「㐂(き)むら呉服店」が新事業を始めました。

「色や柄、生地の質感などが大好きで、着物を持っているけれどなかなか気軽には着られない」。そんな人のために、創業89年の「㐂(き)むら呉服店」が新事業を始めました。

着物をリメイクしてロングベストに。ロングベストは、羽織るだけでドレッシーにもなって便利なアイテム。「たんすの肥やしとなっている着物を、お持ちください。ご希望のサイズに加工します」と店主。おすすめは、大島紬(つむぎ)とか。加工代は、1点4万8000円(洗い張り代含む)です。

「もっと普段使いをして、着物地を楽しんでほしいんです」

着物の販売や仕立て直しを手掛ける同店。「京都市内にある街の親切な呉服屋さん」をモットーに、和装のことなら何でも相談に応じてくれますよ。「これまでに培った知識と築き上げた信用をもとにアドバイスします」

店内には、正絹着物や西陣織の帯、子ども用の晴れ着をはじめ、バッグやぞうりなどの小物が並んでいます。

(右)北大路新町にある同店(左)着物をリメイクしたロングベスト。デザインも相談OK

おすすめ ポイント

着物の汚れ落としやサイズ直しなど、メンテナンスにも対応
●ゆき丈、袖丈直し:各3800円~
●着物・長じゅばん京洗い:2900円〜

〈問い合わせ〉

㐂むら呉服店

京都市北区小山北大野町59(新町通北大路上ル東側)
駐車場あり
午前9時30分~午後6時30分、日祝休
TEL:075(491)2862

(2025年12月6日号より)