• HOME
  • 未分類
  • 「わかりあおうプロジェクト」マーク無料ダウンロード

「わかりあおうプロジェクト」マーク無料ダウンロード

2020年11月27日 

リビング編集部

リビング読者と一緒に作ったマークです

「認知症の人のためのマーク」「マスク越しでは会話が難しい人のためのマーク」「食物アレルギーの人のためのマーク」の三つは、デザインの原案も読者に公募しアレンジした、オリジナルのマークです。

各マークは無料でダウンロードできます。利用規約を読んだ上で自由にご使用ください。ただし、個人利用に限ります。収益目的での利用は禁止。


❶認知症の人のためのマーク

認知症の人は、外出した目的を忘れて自宅へ戻れなくなってしまうこともあります。このマークを持つことで、道に迷ったり困った際も周囲に認知症と気が付いてもらえます。メモ欄には任意で名前や連絡先などを書けるように。

❷マスク越しでは会話が難しい人のためのマーク

聴覚障がいのある人などは、聞こえる音や手話などとともに、口の動き、表情を見ることでコミュニケーションをとっています。マスクによって、言葉の読み(聞き)取りが難しくなっていることを伝え、筆談を要望できるマークです。

❸食物アレルギーの人のためのマーク

特定の食物を食べたり触れたりすることで、症状が起きる食物アレルギー。特に幼い子どもに持たせて、周囲に気付いてもらうためのマークです。

下の空いたスペースに対象の食物を選んで付けてください。表示が義務付けられている特定原材料の7種は下記にイラストがあるので個々でダウンロードして使用を。そのほかの食品は文字やイラストで書き足して使ってください。

<特定原材料>

落花生

<使用例>



(2020年11月28日号より)