
食卓の「あともう一品ほしい…」というお悩みを京都の料理人が解決。
家庭で簡単に作れるレシピを紹介します。今日のごはんはこれで決まり!
- 材料(2人分)
- エダマメ150g
- タカノツメ2本
- ニンニク(みじん切り)2かけ分
- サラダ油小さじ2
- ナンプラー小さじ1/3(なければしょうゆ小さじ1/2)
- 塩(あれば粗塩)2つまみ
- 粗びきこしょう適量
- エダマメは塩少々(分量外)を加えた熱湯でかためにゆでておく
- タカノツメは、粗めにちぎる(種も使う)
- フライパンにサラダ油とニンニクを入れ、弱火にかける。ニンニクの香りが立ったら❷を加え、1分半くらい熱する
- 強火にして❶を加え、炒める。エダマメの皮に焦げ目がついたら、ナンプラー、塩、粗びきこしょうを加え、軽く混ぜながら2~3分炒める(ナンプラーにしっかりと火を通して生臭さを飛ばすのがポイント)
- 火からおろし、器に盛る
※冷凍のエダマメを使うと手軽に作れる

髙山翔太さん
スパイス料理専門店 SPICE TRY(スパイス トライ)
下京区東塩小路釜殿町31-1(近鉄名店街みやこみち内)
TEL:075(606)7337
(2025年8月23日号より)
最新の投稿
おすすめ情報
- カルチャー教室
- アローズ
- 求人特集
- 不動産特集
- 京都でかなえる家づくり
- 医院病院ナビ
- 海洋散骨
- バス・タクシードライバー就職相談会in京都
- 高齢者向け住宅 大相談会
- きょうとみらい博









