ホーム > > 試写室・劇場から

試写室・劇場から

ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男

3月30日(金)からTOHOシネマズ二条で公開

©2017 Focus Features LLC. All Rights Reserved.

驚きのメイクアップ術と圧倒的な演技力で魅了する!

ニュースでもたびたび紹介された話題のアカデミー賞受賞作がお目見えする。若いころの怪演で好きになった名優ゲイリー・オールドマンの主演男優賞に加え、ヘアメイクの魔術師と評価された京都市出身の辻一弘さんもオスカーに輝いたことは実にうれしいことだ。

映画は、1940年、イギリスの個性的な首相チャーチルが、国の命運を左右する決断に至るまでの27日間を描く。当時、ナチス・ドイツが勢いを増し、ヨーロッパは危機的状況にあった。そんな大変な時期に首相に就任したチャーチルは、ヒトラーと和平交渉をせよという周囲の声に囲まれて悩み抜く…。

ウイットのあるせりふ回しと型破りなチャーチルの人間味、そして彼を励まし力づけた妻クレメンティーンとの関係性に強くひかれる。メイクアップでチャーチルその人に変身したオールドマンが、下院で演説する最後のシーンは見もの! 思わず胸が熱くなる。監督は「プライドと偏見」のジョー・ライト。妻役は知性が光るクリスティン・スコット・トーマス。

(ライター 宮田彩未 

このページのトップへ