ホーム > > 試写室・劇場から

試写室・劇場から

ダウンサイズ

TOHOシネマズ二条、MOVIX京都で公開中

©2017Paramount Pictures.All right reserved.

ミニチュア人間の物語が見る者の価値観をゆさぶる

人口の増大、環境汚染など、人類の将来への展望はなかなかシビアだ。そんななか、ユーモアとともに切実さで迫ってくる破天荒な娯楽作が誕生! 笑いながらも、ちょっと立ち止まって「私ならどうする?」と考えてみたくなる。

広い家に住みたいという妻の願いに応えられないポールは、重大な決意をする。最新技術で身長13センチの体になること。そうすれば、大豪邸に住めるし、食糧やゴミも格段に減る。妻と一緒に手術を受け、夢の人生になるはずが…。

“大きな裏切り”でダメージを受けたポールが、ハチャメチャな隣人や、ワケあってミニチュア世界に送り込まれたベトナム女性によって、新しい生き方を獲得するところがミソ。格差社会はそこにも存在し、自分の利益だけに目が行く世の中への風刺にもなっている。マット・デイモン、クリステン・ウィグのほか、ベトナム女性役のホン・チャウが出色! 監督は、アレクサンダー・ペイン。12歳未満には成人保護者の同伴が適当なPG-12指定。

(ライター 宮田彩未 

このページのトップへ