ホーム > > 特集:社会・生活 > そう、それもエシカル!

そう、それもエシカル!

自宅編

生活の中の消費から「もったいない」を削減

教えてくれた人

京都市環境政策局
循環型社会推進部
ごみ減量推進課
小川健一郎さん

家庭から排出されるゴミを減らすこともエシカル。焼却にはエネルギーが消費され、環境負荷の原因にもなるからです。

京都市環境政策局 循環型社会推進部 ごみ減量推進課 小川健一郎さんによると、2016年の京都市のゴミの量は42万トンで、約40%が生ゴミ。そのうち約37%が、食べ残しや手つかずの食品だとか。こういった〝食品ロス〟を削減するには、一人一人の消費行動が重要と小川さん。

「買い物に行く前に冷蔵庫の中身を確認するのもおすすめ。必要なものをメモすることで、買い過ぎや二重買いといった余分な購入を防げます」

京都市では、買った食材を使い切る〝使いキリ〟、食べ残しをしない〝食べキリ〟、ゴミを出す前の〝水キリ〟という「生ごみ3キリ運動」を推進。生ゴミは8割が水分なので、水を切っておくと焼却エネルギーの効率化に結びつくそうですよ。

14年からは、食品ロスの削減に取り組む飲食店向けの「食べ残しゼロ推進店舗認定制度」をスタート。現在、市内では614店舗が認定され、増加傾向にあるそうです。

「利用する側も、自分のおなか具合に合わせて食べきれる量をオーダーするよう心がけて。ハーフサイズや小盛りのメニューを提供するお店も増えてきています」

野菜の皮を使って
プラス一品
余ったダイコンの皮、捨てるのはもったいない! 今日はキンピラにしてプラス一品にすることにしました。メニューを工夫したり、食べ残した料理もリメイクすれば、ゴミを減らせるうえ、家計の節約にも。カル子さんは、食材からレシピが検索できるサイトやアプリも活用しています。
家族一緒に取り組めることもたくさん!

節電や節水などを心がけたり、買い物時にエコバッグやマイボトルを持参したり。「エコ」や「ロハス」といった言葉をきっかけに、そんな行動を実践している人も多いのでは。

「それもエシカル消費です。エシカルとされる範囲はとても幅広く、家族一緒に取り組めることもたくさんあるんですよ」(田中さん)

家具が壊れたときはDIYで修理、着なくなった洋服はリメイク。パパやママの趣味や特技を生かしながら、廃棄を減らすこともできます。

「また、日本の文化や伝統技術に触れることも、それを守ることにつながります。子どもと一緒に、豆まきやひな祭りなどの行事、カルタやけん玉といった昔ながらの遊びを楽しむのもいいですね」

視野を広げれば、わが家ならではの、自分なりのエシカルな取り組みが見つかりそう。

地元の伝統工芸品
親しんでほしいという
願いを込めて
今日は娘の誕生日。プレゼントに選んだのは、京人形。カル子さんが祖母、母から受け継いだ思い出の品です。伝統的な工芸品の良さも感じてほしいという願いも込められているそうですよ。
\ パパは宴会で、「30・10運動」を実践中 /

会社の宴会で幹事を務めたパパは、参加者に「30・10(サーティ・テン)運動」を呼びかけ。この運動は、宴会の最初の30分間と、お開き前の10分間は、席で料理を食べるという取り組みです。京都市の調査では、「30・10運動」の声かけで食べ残しが1/4に減ったそう。

「百万遍 寫楽(しゃらく)」(左京区)は「食べ残しゼロ推進店舗」に認定されています。「予約時には、参加者の年齢層や男女の比率などを聞いて食事の量を調整。余った料理の持ち帰りにも対応しています」(店長・岡田隆さん)

こんな行動もエシカルです

  • 不要品はすぐに捨てず、フリーマーケットやネットを利用して必要な人に使ってもらう
  • 必要なときに必要なだけ自動車を使う「カーシェアリング」を利用
  • すぐに食べきれるものは、賞味期限までの期間が短いものをチョイス
  • 露地栽培された旬の食材を買うことで、ハウス栽培によるエネルギー消費を削減
一人一人の行動が、未来を変える大きな力
今、なぜエシカルな行動が大切なのか、田中さんに聞きました。
「このまま大量の商品を生産、消費、廃棄する生活を続けていたら、地球温暖化が進み、途上国にはさらなる負担を強いることになります。そこから生じる環境や社会の問題は、私たちにも関わってきます。持続可能な世界をつくっていくことがエシカルの大きな目標です」
日本の国内総生産(GDP)の6割を占めているのが消費支出で、企業は消費者の意識や動向を見ながら行動を決めているといいます。
「つまり、私たちの一つ一つの行いが積み重なれば、未来を変えるくらいの大きな力になり得るんです。まずは自分が支援や応援をしたいと思うこと、無理なくできることを」と田中さん。「重要なのは続けていくことです。気軽に、楽しく、毎日の生活にエシカルな行動を取り入れてくださいね」

このページのトップへ