ホーム > > 特集:ひと > 忘れられない私の先生

忘れられない私の先生

3月といえば、旅立ちの季節ですね。学校を卒業したり塾を辞めたのも、もう何年も前のこと…。それなのにずっと心に残っている先生、同級生といまだに話題になる先生はいませんか。「心に残る一言をくれた」「出会ったことで人生が変わった」など、読者の忘れられない先生にまつわるエピソードを紹介します。

おもしろい取り組みが印象的

学級通信や班ノートが絆を深めるきっかけに
京都教育大学付属桃山中学校/先生・土肥義徳さん(61歳)/生徒・上田喬文さん(35歳)上田妙子さん(34歳)上田家の長男・崚太くん(1歳)

上田さん夫妻は、土肥さんが担任をしていた2年3組の同級生。「結婚式の2次会での、『相手を言い負かすようなけんかはしないこと。一日の終わりにはありがとうを』という先生からの言葉を今も意識しています」と上田さん。この日は、母校の教室で撮影しました

上田さんが残していた学級通信

上田さんが残していた学級通信。「ときには『もしも100万円ひろったら』などのお題に沿った一言をみんなで書くこともあり、盛り上がりましたね」(上田さん)

「実は今日、持ってきたんです! この学級通信、先生が毎日手書きで作って終礼で配ってくれていました」と上田妙子さん。広げたわらばん紙には、日々の出来事などがびっしりと書き連ねられています。

「うわー、よく持ってたな。困ったときは『何かネタないか』って生徒に聞いたりしてな(笑)」とは学級通信の作成者であり、京都教育大学付属桃山中学校で上田さんの担任をしていた土肥義徳さん。「『今日の学級通信は?』と聞くことが、子どもとのコミュニケーションになっていると親御さんから聞いたときは、うれしかったですね」

ほかに土肥さんが作っていたのが〝班ノート”。
上田さんによると、「班ごとにメンバーで回して書いていきました。普段は言えないことも文字にすると書けたりして、みんなと仲良くなれた記憶が。先生がコメントも書いてくれました。社会人になって飲食店で店長をしたときも、その記憶があったからスタッフたちと交換ノートをしたんですよ」。マメで、熱く優しい先生は、今もずっと変わらず大切な存在です。

こんな先生も

  • 小学校のとき、良いことや悪いこと、悩み事など何でも書いて入れていい「目安箱」がありました。返事を返してくれたのが校長先生です。内容によっては全校集会で解決したり、ときには怒られたり。私は常連で毎日何かを書いて入れていました。そのやりとりが、楽しい思い出です(こまぐろ・43歳)

人生を決めた出会い

その姿に憧れ、同じ理科教諭の道へ
桂中学校/先生・池田久美さん(60歳)/生徒・山本智子さん(47歳)

撮影は桂中学校の正門前で。約20年前、同じ学校で1年間勤務したこともあったそう。「夢のようでした」という山本さんに、池田さんは「山本さんはもう立派な先生でエースだと思っています」

桂中学校で出会った理科の先生・池田久美さんに憧れて、同じ道に進んだ山本智子さん。
「女性で理科の先生というのがかっこよかったし、授業も丁寧でちょっとした雑談も楽しかったです。当時は1クラスに45人ほど生徒がいましたが、誰かが分からないといっても放っておかず、一人一人を大事にしてくださいました。人気の先生でしたね」と山本さんが言うと、「いえいえ、とんでもない。穴があったら入りたい(笑)」と池田さん。「当時は教師1年目だったこともあり、自信もなくて無我夢中。ただ先生は決して偉い人ではないとずっと思っていて、生徒にも助けてもらいながらやってこられました」

山本さんにとって、今でも池田さんは目標なのだとか。
「一度、友達と掃除をさぼったときに、先生に怒られました。でも、頭ごなしではなく、『なぜさぼったの? どうすべきだと思う?』と聞いてくれて。流さずにちゃんと向き合ってくれるんだとほっとしました。私も生徒に対しては、悪いことをしたときは先生のようにきちんと接しようという気持ちでいます」(山本さん)

こんな先生も

  • 幼稚園時代、不安なことがありしょんぼりしていたとき、背後から特に何も言葉はかけず、ギュッと抱きしめてくれた隣のクラスの先生。担任でもなかったのに、いつも笑顔で友達とうまく遊べなかった私を「一緒に遊ぼう」と誘ってくれたり、発表会や運動会の練習でつらいときに励ましの言葉をくれたりしました。先生のような大人になりたいと思い、私も幼稚園教諭の道に進みました(MH・30歳)

このページのトップへ