ホーム > > 試写室・劇場から

試写室・劇場から

カンパイ!世界が恋する日本酒

8月27日(土)からMOVIX京都で公開

©2015 WAGAMAMA MEDIA LLC.

熱い気持ちで未来を見つめる日本酒の伝道師たち

京都には日本屈指の酒蔵が幾つもあるが、近年、国内全体の日本酒消費量を見る限りかなり苦戦を強いられている。一方、海外への輸出量は右肩上がりに増え、日本人以上に日本酒に詳しい愛好家もいるそうな。このたび、日本酒好きにぜひ見てほしいドキュメンタリーが、関西では京都で先駆けて公開される。

岩手県『南部美人』5代目蔵元の久慈浩介さん、京都府久美浜の木下酒造のイギリス人杜氏フィリップ・ハーパーさん、セミナーなどを通じて日本酒の魅力を伝えるアメリカ人ジャーナリストのジョン・ゴントナーさん。彼ら3人に訪れたそれぞれの転機と、彼らが確かに受け取った日本酒そのものの衝撃力について、インタビューを中心に語られていく。

特に印象的だったのは、東日本大震災後の自粛ムードの中で久慈さんが発した力強いメッセージ、ハーパーさんの日本人気質ともいえる酒造りへの姿勢、アメリカでの日本酒醸造所開設にまで関与したゴントナーさんの熱意。奥の深い日本の伝統酒にかける思いは半端じゃない。まさに、“日本酒愛”である。やや平坦な描き方だなと感じるところもあるのだけれど、この映画を見終わったら、「ちょっと今夜は日本酒で一杯!」という気分になる人も多いかも。監督は小西未来。

(ライター 宮田彩未 

このページのトップへ