ホーム > > 特集:社会・生活 > 春の1日、“お庭巡り”をしませんか

春の1日、“お庭巡り”をしませんか

花がきれいに咲いている庭をじっくり見られる、特別な1日がやってきます。昨年10月、長岡京市内で1回目が開催された、オープンガーデン。4月6日(月)に、その2回目が行われます。種類豊富な花々や、心を落ち着かせてくれるグリーン。個性ある庭の数々を巡る、ぜいたくな時間をどうぞ。

「当日は会場に目印の旗を付けます。見つけながら、長岡京を歩いてみてください」(柴田さん)

「花が好きな人たちとの、すてきな出会いが待っていると思いますよ」と話すのは柴田政代さん。長岡京市内で緑化活動をしているボランティア団体「ガラシャボタニカルネットワーク」の代表です。

同会が企画したのが「Open Garden~My garden is myself~」。長岡京市高台・長法寺エリアの家や店の庭、公園の計14カ所(予定)が開催場所となり、自由に見学できます。

「一番離れている会場の間は、歩いて30分くらい。私も全ての会場を回ってみましたが、良い運動になりました」

植物で地域をつなげたいという柴田さん。住人に参加を呼びかけたり、チラシを作ったりと、準備に大忙しです。

「知らない人同士も、“植物”という共通の趣味があれば自然と仲良しに。庭を通して、その人の暮らしぶりや生き方も見てもらいたいです。実は、いつか長岡京に植物園を作れたら、なんてことを思っていたり。オープンガーデンがその一歩になるとうれしいですね」

こだわりの庭で交流を

高台5号公園では、「高台さくらクラブ」のメンバーが持ち寄った花も植えるそう

「ちりとり持ってきて」「水やりは終わった?」

会場の1つとなる高台5号公園を訪れると、雑草を抜いたり、ホウキで掃いたり。地域の人たちが手入れの真っ最中です。遊具もないこの場所は、まるで“庭”ですね。

「ここでは『高台さくらクラブ』のメンバー26人が、毎日公園の手入れをしています。元は殺風景な場所でしたが、少しずつ花を増やしました」と、代表の中西弘治さん。

タイルを敷き、アーチを設置するなど、デザインもおしゃれ。当日はしだれ桜が見ごろになるとのことですよ。

個人の庭では、参加者の思いも感じられそう。

「植えているのは白いモッコウバラや紫のジキタリスなど。この2色を中心に、色を抑えた、落ち着いた雰囲気の庭を目指しています」とは、11回目に続き庭を開放する松浦和子さん。前回はすべての会場を巡ったのだとか。

「どうしても他のお宅も見たくて、合間の時間に駆け回りました。どこも住んでいる人のイメージとぴったり。個性がでていておもしろいです」

小川美保さんにはこんなこだわりが。


【左】坂の上に立つ小川さんの家の庭。見晴らしも良く、爽やかな気分に 【右】「レンガの道は“未完小径(こみち)”と名付けています。もっとすてきな庭にしたいので」(小川さん)

【右】咲く時期が限られている花を、季節ごとに楽しんでいるという松浦さんの庭 【左】「これから新しい花を植えようと計画中です」(松浦さん)

〈日時〉4月6日(月) 午前10時~午後4時
〈場所〉長岡京市高台・長法寺エリア
〈注意事項〉
  • 車は公共の駐車場へ
  • 大きな声で騒ぐなど、近隣の迷惑にならないように
  • 草花を踏む、折る、触る、持ち帰るなどの行為はしないように
  • 子ども連れはNGの家もあり

「観光名所でもある、北海道の雄大なガーデンに憧れて、スズランやクロユリなどを植えています。前回は来てくれた人に北海道旅行の写真を見せたりと、楽しい時間になりました」(小川さん)

それぞれのセンスが光る庭。見学しながら会話も弾みそうですね。

「Open Garden~My garden is myself~」の地図や詳細が書かれたチラシは、長岡京市緑の協会事務所(長岡京市長法寺谷田9)で配布予定。雨天決行。見学無料。問い合わせは柴田さん=TEL:090(2018)0602=まで。

このページのトップへ