ホーム > > 試写室・劇場から

試写室・劇場から

サンブンノイチ

MOVIX京都、T・ジョイ京都で公開中

©2014「サンブンノイチ」製作委員会

面白エッセンスぎっしり!はらん万丈な逆転クライム劇

予想を超えて実に面白かったのが、これ。芸人としても活躍する監督・品川ヒロシが、木下半太の原作をもとに、味のある演技陣を迎えて映画化した。笑いのツボを押さえた巧みな脚本力と、スリリングに二転三転する物語に引き込まれる。

川崎のキャバクラ「ハニーバニー」に3人の男が集まっている。雇われ店長のシュウ(藤原竜也)、ボーイのコジ(田中聖)、常連客の健さん(小杉竜一)。彼らにはそれぞれのっぴきならない事情があり、お金を得るために共同して銀行強盗をやってのけた。1億6000万円もの大金を3分の1ずつ分けるはずが、取り分をめぐって思いもかけぬトラブルが勃発。とんでもない事態に。

現在と、事件前の状況を混在させたテンポのある展開、そこに脱力系のギャグがからまってくる。映画ファンなら、つい、「おお!」と膝をたたきたくなるような、名画や俳優たちへのオマージュも随所に。とりわけ、クエンティン・タランティーノ監督作品への“愛”が濃厚に感じ取れる。こだわりのエッセンスをちりばめながら、ひょうひょうとその才を披露した品川ヒロシ。次回作もぜひ見たくなる。

共演者に、中島美嘉、窪塚洋介など。池畑慎之介の怪演にも注目! 12歳未満には保護者同伴が望ましいPG12指定。

(ライター 宮田彩未 

このページのトップへ