ホーム > > 特集:社会・生活 > 2012年、京都に登場する施設&スポット

新設のほかリニューアルも!続々と計画進行中です
2012年、京都に登場する施設&スポット

来年、京都に新しい風を吹き込んでくれそうな新しい施設やリニューアルスポットに注目! 3~4月は京都がにぎやかになりそうです。

水と命、そして京都の自然を楽しみながら学ぼう


川をテーマにしたゾーンのイラスト


2012年3月、下京区の梅小路公園内に「京都水族館」がオープンします。テーマは、「水と共につながるいのち」。川、海、里山といった生態系を施設の中に再現し、京都に住む希少生物を紹介するコーナーや、以前は京都の川にも多数住んでいた天然記念物のオオサンショウウオが見られるエリアを設けるなど、地元の自然と水と命の営みについて幅広く学べる水族館になるのだそう。
そのほか、イルカのパフォーマンスが行われるスタジアムや日本近海をイメージした大水槽ゾーンといった水族館ならではのダイナミックな設備もありますよ。
「みなさんに楽しみながら、学んでもらえる水族館を目指しています」とは、京都水族館開業準備室の山越賢悟さん。実際に生き物に触ることができるイベントなども開催される予定です。


京都水族館
下京区観喜寺町 梅小路公園内
問い合わせは同館=TEL:075(354)3130 ※2012年2月15日(水)開線予定。
ホームページ(http://www.kyoto-aquarium.com)は12月中旬開設予定





管轄再編に伴い誕生、地域との連携をより円滑に


中京警察署の完成予想イラスト。屋上緑化や太陽光発電のためのパネルを設置し、環境にも配慮


中京区と下京区にある警察署が再編・整備されるのに伴って、2012年春から「中京警察署」が新設されます。現在、五条警察署と堀川警察署の2つの署で、中京区と下京区の一部を管轄していますが、再編後は中京警察署が中京区を、五条警察署が「下京警察署」と名称を変更して下京区を管轄。堀川警察署と七条警察署は廃止されます。
新設の中京警察署は、壬生坊城町の後院通りに建設中。署内には、「コミュニティルーム」が設けられ、地域の防犯教室や交通安全教室などを行うことができるそう。
「これまでは複数の管轄にまたがっている自治会があったりと、やや複雑でした。春からは、自治会や行政との連携がよりスムーズになります」(京都府警察本部警務部警務課再編推進室、室長補佐の内海英明さん)


京都府警察本部 警務課 再編推進室 TEL:075(451)9111




新たにツシマヤマネコが仲間入り

京都市動物園「もうじゅうワールド」

「もうじゅうワールド」完成予定図


京都市動物園では「猛獣舎」を2012年春に、リニューアル。ジャガーを真下から観察したり、ガラスを隔ててライオンを間近に見られる「もうじゅうワールド」を建設中です。絶滅危惧種のツシマヤマネコが新登場するほか、動物たちの多様な姿を観察できるように工夫されているそう。迫力ある動作だけではなく、カワイイしぐさも見られるかも!?


京都市動物園
左京区岡崎法勝寺町 岡崎公園内 TEL:075(771)0210



怖さ、グレードアップ!

映画村お化け屋敷

新しいお化け屋敷のデザイン画


東映太秦映画村でリニューアルされるアトラクションは、お化け屋敷。より怖さを増し、「最恐のお化け屋敷─新章─」となって春に登場します。廃墟となった武家屋敷のなかを約10分かけて歩いて進むもので、座敷牢や庭など、映画さながらのリアルなセットや、プロの俳優が演じるお化けは臨場感たっぷり。恐怖映画の主人公になったつもりで、挑戦してみて。


東映太秦映画村
右京区太秦東蜂岡町10 TEL:0570(064)349



このページのトップへ