ホーム > > 試写室・劇場から

試写室・劇場から

クリスマスのその夜に

12月10日(土)から京都シネマで公開

BulBul Film as ©2010 Pandora Filmproduktion GmbH

心にしみわたるような
珠玉のクリスマス物語を集めて

宗教に関係なくても、町なかのクリスマスツリーやイルミネーションを見ると、心にぱっと花が咲きませんか? 近年、秀作を世に送り届けてきたノルウェーのベント・ハーメル監督から、とっておきのすてきなプレゼントが届きました。一つ一つのクリスマス・ストーリーが、寒くなってきたこの時期に、温め効果をもたらしてくれます。

妻に追い出された身の上だけど、いとしい息子や娘に会いたいがためにサンタクロースになりすます男、「イスラム教徒なのでクリスマスのお祝いはしないの」と言う憧れの上級生女子に、つい嘘をついてしまう少年、クリスマスの後に妻と別れるからという不倫男の言葉を信じたけど裏切られ続け、ついに決意を固めた女、思わぬ偶然から昔の恋人に遭遇する男、脅されて連れて行かれた先で新しい命の誕生に立ち会う医師…。お話の色あいはそれぞれに異なっても、人と人の出会いの不思議さや、不条理な人生の中でふと見つける希望の光が込められていて、ほろりとしてしまいます。

登場人物に注がれる、監督の視線の優しさが映像に刻まれ、あらためてこの監督のファンになりました。脳天気なハッピーエンドではなく、人生の機微を感じさせる余韻の深い物語こそ、クリスマスにうってつけかも。

(ライター 宮田彩未 

このページのトップへ