ホーム > > 特集:社会・生活 > テレビとの付き合い方は?

テレビとの付き合い方は?

テレビとの付き合い方は?

あるのが当たり前、ともいえそうな家電の一つがテレビでは? 今年7月に地上デジタルテレビ放送(以下「地デジ」)がスタートしてから約3カ月。あらためて、テレビとの付き合い方について考えてみようとリビング読者にアンケートを実施しました(回答数80)。みなさんの生活に、テレビはどのようにかかわっているのでしょう。イラスト/かわすみみわこ

テレビを見る時間が増えた!?

「地デジになって映像がダンゼンきれいになったため、テレビを見る時間が増えました」(アデリー・38歳)というように、テレビの視聴時間が増えたと答えた人も多数。「BS番組をたくさん見ることができる」(はーちゃん・43歳)ことも、テレビに触れる時間が長くなった理由の一つのよう。

そして、画面でチェックできる番組表もテレビ好きには便利な機能。

「トリプルチューナーの録画機を購入したので、番組表から簡単に録画ができるから気になったものはとりあえず録画。2倍速で見ています」(ふっち・44歳)、「視聴予約や録画予約ができる」(ちょこっとママサン・48歳)、「数日先の番組予定が簡単に分かるので、旅行中などビデオ予約するのに便利」(ぶどう・32歳)と、これまでなら見逃していた番組も取りこぼさず見ることができるんですね。

また、番組表があることで「毎月テレビ雑誌を購入していたけれど、買わなくなった」(さとゆうママ・38歳)という点では、家計の節約に一役買っているといえるかも。 その一方で、「有料のチャンネルが多いのに番組表に全部表示されるから不便」(pafu・50歳)という声も聞かれました。



“dボタン”で情報収集

dボタン

そして、「dボタン」の存在も大きいよう。アンケートの結果、読者が一番活用しているのは天気予報でした。

「いつでも天気予報をチェックできるので、ニュースの最後の天気予報時間を気にしなくてよくなった」(ぶどう・32歳)、「天気に左右される仕事のため、リアルタイムで天気が分かるのは役立つ」(マンマミーア・36歳)、「自分が住んでいる区の天気が出るので分かりやすい」(FM・35歳)、「旅行先の詳しい天気の確認ができる」(M・40歳)など。

中でも、特に役立った!という声が多かったのが、この秋の台風時でした。

「子どもの学校や園は暴風警報が出るとお休みになるので、こまめに天気を調べられて助かった」(でこちゃん・36歳)、「交通情報や河川情報もチェック」(AU・48歳)と活用している人多数、でしたよ。

そのほか、「ドラマのあらすじを見ることができるので、見逃したときに重宝しています」(みんみんママ・38歳)、「dボタンでクイズ番組に参加できるので、ただ見ているだけよりも楽しい」(よっちゃん・49歳)、「dボタンでチェックと画面に出ると、つい使ってみたくなります」(たとみ・41歳)という声もあがっていました。

このページのトップへ